オオツル式生き方研究所

健康で文化的な生き方を目指す平成5年生まれの人のブログです。

ブロッコリーとキャベツを植えました

f:id:tsuru-52:20180303224112j:image

 

 今日は神戸でキャベツとブロッコリーを植えて来ました。 畑に植え付けをする作業はおそらく就職して、北海道で研修をした時以来なので約2年ぶり。収穫のいい時ばっかやっててすみません。

 

 

f:id:tsuru-52:20180303224224j:image

 

 

f:id:tsuru-52:20180303224301j:image

 

本来は先週やる予定の作業だった為、

少し苗が弱っていましたが

ここから巻き返しなるか…?

 

 

 

 

そして少し地面がぬかるんでいたので

下半身がいい感じにダメージをうけました。

 

 

ぼくは素手で作業していたので

土ともしっかり触れ合うことができました。

 

 

農作業も一人でやるより複数人と

いろいろ話しながらやると捗るし

身体も動かせるで一石二鳥ですね!

 

 

土を触ると癒し効果みたいなものもある気がしますねーー。

 

 

 

f:id:tsuru-52:20180303224455j:image

 

 

夢中になってやってたんですけど、

微妙に曲がっていたりする。

性格が出てしまいました。

 

 

今はほんの数センチの植物でしかないですが

ここからの成長がとてもとても楽しみです。

 

 

続報はブログで書いて行きたいと思います。

 

 

神戸に農業体験に行ってきたよ! - オオツル式生き方研究所

 

 

毎回お世話になっているキャルファーム神戸さんでは隔週の日曜日に農業体験等もやっているので関西圏で少し農業に興味があるという方はお気軽にぼくに連絡を頂けたらご案内できると思います。

 

 

来週の日曜日はおそらく何かしらを植えたりすると思います。楽しみですね!