オオツル式生き方研究所

生き方ソムリエのオオツルが、生き方の選択肢を広げ、考えるきっかけを作るためのブログ

楽しい生活を送るために「休日」を活用しよう

今週のお題「休日の過ごし方」

 

 

 

f:id:tsuru-52:20161226225547j:plain

 


毎日が休日、オオツルです。

というよりは、明確なオンとオフがないので

毎日仕事をしているともいえるし

毎日休んでいる、とも言えます。

 

 

「ワークライフバランス」

という言葉がありますが、

この言葉のイメージは

 

ワーク:ライフ

 

という感じですが、僕の中では、

 

ワーク+ライフ

 

みたいなイメージを持って過ごしています。

仕事なんて所詮人生の一部ですよ!

人間は生きることが仕事ではないかと

ここ最近はそんなことを思ったりしています。

 

 

特に予定のないときは家でPCを触っていたり

買い物や食べ歩きをしたり、

旅行に出かけたりするわけですが

 

 

こんな感じの発信をしていると

それすらも仕事のネタ作りになってしまうのです。

 

 

例えば農業体験とか。

 

ikikatasagashi.hatenadiary.jp

 

 

サラリーマンとかであれば、

休みの日にやったりしますよね~。

まさに休日の過ごし方にピッタリなわけです。

 

 

僕の中では、遊びも仕事だったりしますけど

仕事と言っても「9~18時の間拘束」

みたいながちがちのやつではなくて

もっとゆる~い感じのお仕事です。

 

 

それこそ、農業体験とかは

後々の仕事に発展する可能性を大きく秘めていたりしますし。

遊びを仕事にすると、もっと柔軟になれるのではないかと。

 

 

なので、「休みの日の過ごし方」

というのは特に会社勤めの人にとっては

重要な時間になってくるんですね~。

 

 

お金の発生しない時間を

いかにどううまく使っていくか。

 

 

なんて考えてみるのも面白いです。

 

 

ikikatasagashi.hatenadiary.jp

 

 

深く考えすぎずに、気楽に生きましょうや!

って感じで締めくくりたいと思います。