オオツル式生き方研究所

生き方ソムリエのオオツルが、生き方の選択肢を広げ、考えるきっかけを作るためのブログ

日常的に疲れている人は必見!まずは癒されましょう。

今週のお題「私の癒やし」

 

癒されたい人は必見

 

人によって様々な方法で癒されていると思います。

僕は自然に触れている時間が一番の癒しです。

おすすめなので、ざっと書いていきます。

1分で読める記事です。

 

 

パソコンを長時間使用すると

眼精疲労や肩こりに悩まされます。

 

 

なんだかんだ言ってもスマホは仕事上使ってしまうので

僕の周辺は敵だらけです。

もちろんお世話になりまくっているんですけど。

 

 

隔離された自然に触れる機会は少ないですが

自然に触れている間は極力、

文明の利器の使用回数を減らすことを心がけています。

 

 

そうすることで、五感を使って

「今」を感じることができます。

あー今は呼吸をしているな~とか。

 

 

普段何気なくしていることを

じっくりと感じ取れるのでおすすめです!

 

以下、僕の最近行った自然のスポット。

関西近郊が多めです

 

神戸市西区

f:id:tsuru-52:20171020042601j:image

 

つい先日農業体験してきましたが、

バス停から数十分歩いた時に撮った光景。

 

のどかな感じ、最高です。

パワーをもらえる感じがします。

 

 

大阪から1時間ほど移動すれば

こういう光景が広がっているので良いですね~。

 

大阪府北部の能勢町とか、高槻市の山の方とか

まだいったことがないですが

比較的近くに癒しスポットがある気がするので

足を運んでみたいなと思っているところ…

 

モンゴル 

 

f:id:tsuru-52:20171020042932j:image

 

モンゴルで撮影した草原。

 

どこまで続くんだ…というレベルで広がっています。

もちろん人間よりも馬や羊が多いのは言うまでもない。

 

北海道で見た景色も少し近いのですが

海外の大きな国に行くとそのスケールに圧倒されます。

 

ちなみに馬に乗ることで癒し効果も期待できるそう。

ホースセラピーなるものが存在するらしいです。

気になる方は是非調べてみてください!(笑)

 

 

紀伊半島

 

f:id:tsuru-52:20171020043109j:image

 

和歌山で梅を収穫した時の写真。

6月に行ったのですが、

梅雨のじめっぽさは少なく快適でした。

 

紀伊半島はなかなかディープでいいですよね。

熊野古道なんかもありますし。

 

梅や柑橘など、傾斜地でも栽培できるものが多いです。

 

ikikatasagashi.hatenadiary.jp

 

ちなみに和歌山の反対側にある

三重県の「丸山千枚田」の景色がとてもよかったです。

 

壮大な棚田でした。

 

f:id:tsuru-52:20171020141535j:plain

f:id:tsuru-52:20171020141548j:plain

f:id:tsuru-52:20171020141556j:plain

 

 

このような感じで、自然のあるところに足が向いてしまいます。

 

 

現地集合現地解散のいい感じのツアーとか作れたら

面白いなーと思っているので

お時間ある方、ぜひやりましょう!(笑) 

 

 

 

ではでは~