オオツル式楽しい生活

生き方ソムリエのオオツルが、生き方の選択肢を広げ、考えるきっかけを作るためのブログ

日本でモンゴル生活を体験できる場所があるらしい

 

日本で遊牧民を体験できる場所がある?!

 

f:id:tsuru-52:20170925104057j:plain

 

 

モンゴル好きなオオツルです。

7月に実際に訪問して以来、さらにはまりました。

生活にもう少しゆとりが出たら

語学習得を目指したいと思っています。

 

 

ただ、モンゴルは良い場所なんですけど

行くには少しだけハードルがあるというか。

まず海外ですし。

それなりに準備せねばという課題があります。

 

 

そこを解決する、というわけではないですが

日本にも遊牧民気分を味わえる場所があるようです。

 

 

 

 

なんとなくツイッターを見ていたら紹介されていました。

面白そうなモンゴル体験ができる場所。

栃木県那須町にあるみたいです。

 

 

【PR記事 栃木県那須町】 にっぽんの外国(31) 那須高原で遊牧民気分?ゲルに泊まってモンゴル体験!モンゴリアンビレッジテンゲル。 | 遊都総研PR

 

 

記事を読んだら、露天風呂にバーベキュー

そしてモンゴル体験と、

贅沢なキャンプ的な要素も詰まっていて面白そう。

 

 

しかもゲルに泊まれる!

 

 

僕は将来、日本でゲルを立てて生活したいので

将来の準備という意味でも一度足を運んでみたいですね!

 

 

 

モンゴルでゲルに泊まった話

 

 

ここからはおまけです。

モンゴルで僕が泊まったゲルはこんな感じ。 

 

 

外装

f:id:tsuru-52:20170925101833j:plain

 

 

内装

 

 

f:id:tsuru-52:20170925101900j:plain

 

天井は半分光が入るようになっていて

そこから時間がわかるようなしくみになっています。

理にかなっている…!

 

 

ゲルは仮設住宅というか、

簡易的な作りになっていて、

骨組みを組んで、作られています。

 

モンゴルに行った際には現地の方たちと

実際に組み立てる体験もしてきました。

 

 

f:id:tsuru-52:20170925103608j:plain

 

 

断熱材として羊毛を使用します

f:id:tsuru-52:20170925103857j:plain

 

 

そこから布をかぶせて、完成!

 

 

f:id:tsuru-52:20170925104024j:plain

 

 

作業も人数がいたのであっという間に出来上がりました。

なかなか経験できないですからね~。

楽しかったです。

 

 

 

日本のどこかでゲルを使ったワークショップなども

どこかで開催されていそうなので、

そんなところにも足を運んでみたいですね!

 

小出しでモンゴルの話も書いていくと思います。 

 

 

(ちなみに僕の参加したモンゴルツアーはこちらです)

www.furowork.net

 

今年度は終了してしまいましたが、

また来年もやるのではないかと思います。

 

 

ikikatasagashi.hatenadiary.jp