オオツル式生き方研究所

生き方ソムリエのオオツルが、生き方の選択肢を広げ、考えるきっかけを作るためのブログ

自由に生きるために大学院生と考えてみた話。

 

f:id:tsuru-52:20170723235035j:plain

 

 

 

ikikatasagashi.hatenadiary.jp

 

6月末に番組を持つことになって、

こちらも活動しております。

 

 

インターネットラジオ「ホンマルラジオ」にて

パーソナリティを務めております。

 

 

イメージは週1くらいで更新して、

 

 

いろんな生き方や働き方を実践している人と対談する

番組を増やせば、生き方辞典ができるんじゃない?

 

 

みたいな感じです。

 

 

 

僕もブログで稼ぐことや

クラウドワークスで稼いだり

ポイントサイトなんかを使ったりしているので

 

「ネットで稼ぐ」ということを実感として持っていますが

僕の知人なんかではそのことを

知らないという人はたくさんいますね~。

 

 

一方で、僕も知らない世界があるので

様々な方法でいろんな方とお会いしていく中で

「こんな稼ぎ方もあるんだ」

と驚かされるような場面は多数あるのですが

 

 

結局、自分の知っている世界が狭ければ狭いほど

選択肢ってなくなってしまうんですよね。

 

 

非常にもったいない。

 

 

僕も大学卒業するまでは、

就職するという選択肢しかわからなかったし

中小企業で勤めるという発想すらなかったです。

 

 

「とりあえず就職するか!」みたいな。

 

 

今、フラフラ~っといろんな人と話をしていると

若い世代でも自分の人生について考え

実際に何かしらに取り組んでいる人が多いな~と実感しています。

 

 

一方で就活コンサル的な仕事をしているときは

漫然と生きている大学生も多いな~と。

 

 

どこに焦点を置くかによって見える景色は変わってくるので

やっぱりいろんな視点を持っておく方がいいかな~と。

 

 

世の中には飛び級で大学を卒業して

会計士の資格も取って普通にエリートやん!

なんて思ったらスロットで効率よく稼ぐ院生がいるわけですよ。

 

 

そんな彼が考えるお金を稼ぐことや

自由に生きることを番組で話してもらいました。

 

 

【第1回のラジオはこちらから】

http://honmaru-radio.com/ootsuru0001/

 

 

 

ラジオで話したいことがある!

という方はぜひ僕(tsurunemui@gmail.com)まで連絡を!

詳細や打ち合わせをしたうえ、出演が決まります!