オオツル式楽しい生活

生き方ソムリエのオオツルが、生き方の選択肢を広げ、考えるきっかけを作るためのブログ

仕事を仕事と思わないとラクになる。

f:id:tsuru-52:20170725103922j:image

 

 こんにちは。オオツルです。

 

 

今月はブログをサボりまくっているので

ブログからの収入があまりありません!

ブログは趣味なのでこれで良いんです!

 

 

収益を意識して書きすぎると

プロブロガーレベルの方は別として

一般人のブログはなかなかおもしろくない…

 

 

なんていろんな方のブログを呼んでて思うので

自分のペースでゆっくりとやってきますよ〜。

 

 

ということで、今日は仕事論について。

 

 

「しごとをつくる」

 

 

今は仕事作りに励んでいます。

ブログそっちのけでした。これがまた楽しい。

 

 

お金にならない仕事ってほとんど遊びなので楽しいんですよ。もちろん後々のリターンが大きいのでやるんですけど。

 

 

目先の利益を求めすぎると

今月のノルマや目標を達成しないといけない!

みたいな形で自分から追い求められるよね。

 

 

やりたければやれば良いし

やりたくなければやらない。

 

 

シンプルにこれで良いと思うんですよ。

 

 

もちろん、マネジメントする人は

仕事をやりたくなるような環境を作る。

ここが大事なのかなーと。

 

 

やりたくないときはやらない。

一見無責任に見えるんですけど

やりたくないことを無理やりやることも

大概ではないのかなーと。

 

 

自分がやりたい!良い!と思ったことに関しては一生懸命やればいいでしょう。

そこに他人は関係なくて、自分ですよね。

 

 

他の人が全く同じ考えではないですし

巻き込みたいのであれば

自分が楽しくしている姿を見ていたら

勝手に巻き込まれていくと思いますよ‼︎

 

 

結局のところ数字や結果に意識を向けすぎると

相手を見ることができなくなってしまいます。

 

 

物を売る、情報を売る時に相手の欲しいものを売れないと仕事にはなりません。

 

 

だから、数字ではなくて相手を見てください。

 

 

もっと言うと、自分のやりたいことに目を向けてそれが楽しくて、そういう場をシェアできるような環境にすれば良いじゃないかと。

 

 

仕事を仕事と思わないで

あくまで生活の一部。

遊びです。

 

 

遊びながら楽しくやればいいじゃないですか。

そう思うだけでずいぶんラクになりますよ。

 

 

ブログもそうですけど、趣味も続けていけば

お金になることもあります。

 

 

お金を稼ぐのはあくまで手段であって

目的ではないんですよー。

 

 

ということを意識していると

自然とやりたいことができるようになると思います!