オオツル式生き方研究所

生き方ソムリエのオオツルが、生き方の選択肢を広げ、考えるきっかけを作るためのブログ

フリーランス初心者はプロと税金の相談をしておこう

今から考えておきたい税金のこと

 

今年からフリーになりましたオオツルです。

 

 

会社員の時って税金のこととか

あまり考えていなかったことですが

個人事業主になるとめちゃくちゃ考えさせられます。

 

 

ま~今年はかなりとられている。

お財布の中が寂しくなります。

 

 

税についても毎日ちょっとずつ

学んではいるのですが、

この前税理士の方とお話して気が付きました。

 

 

プロに聞いたほうが早い。

なんなら任せてしまって良い。

 

 

自分の苦手な部分に関しては

得意な人に任せてしまったほうが

早いな~なんて感じていたりします。

 

 

確定申告

 

 

僕は確定申告が来年にありますが

早めに準備しておきたいな~と思っているので

今のうちから動いております。

 

 

フリーランスで働くようになってからは

お金に対してもシビアに考えるようになりましたし

逆に言えば今まで考えてこなかった自分が恥ずかしい。

 

 

会社に勤めていたって考えることができたし

お金に向き合っていれば営業の仕方とかも変わるよな~なんて。

 

 

そういう意味では税理士の方と

税金やお金に関して一度話をするのって

とても大事なことだと思います。

 

 

 

 

 

僕が話していてよかったことは

調べるまでもなくよくわからない確定申告について

丁寧に聞くことができたこと。

 

 

人によってもやり方がいろいろあるということを

教えてもらいました。

 

 

僕はブログからお金を稼ぐ方法なんかは

たくさん教えることができますが

逆に税金をどうしていくかなんかは

あまり詳しくなかったので、

詳しい人はそんなところでも稼ぐことができますよね。

 

 

ん~ブログって深い!

 

 

勉強することはたくさんありますね!

 

 

稼ぐという攻めの部分だけでなく

税金対策の守りの部分も意識しようというお話でした