オオツル式楽しい生活

生き方ソムリエのオオツルが、生き方の選択肢を広げ、考えるきっかけを作るためのブログ

休みにくい社会と自分の知らない世界を解決するための方法

 

 

 

 

今は毎週カウンセリングを学んでいるのですが

カウンセラーって色々な背景を持った人を相手にするじゃないですか。

 

 

自分の知らない世界というものに対して

どうやって向き合っていくか。

 

 

これが大きな課題だと思っています。

 

 

僕は20代の会社員の働き方は

自分がやっていたのでわかります。

ニートも経験しています。

いまはフリーランスで働いています。

 

 

これらの人に対しての悩みは共感できますし

どうしたらいいかなどのアドバイスも

送ることができると思います。

 

 

カウンセリングはアドバイスとか言わないですけど(^_^;)

 

 

管理職の方が部下としての付き合い方

大学生の息子と親の関わり方

 

 

このあたりも僕は下の方にいる立場ですが

様子はつかみやすいのかな~なんて思いますが

 

 

全く知らない世界

 

 

老後の生活だとか小さい子供の子育て

といった部分に関しては全くの素人です。

 

 

そういう人がもし僕のもとにカウンセリングに来たとしたら

これは僕にとっても大きな課題になるのではないかと。

なので知らない世界について知る努力をしています。

 

 

この、「知る努力」が大切だと思っていて

理解しようとするから、相手も歩み寄ってくれる。

お互いに距離を近づけていくことができるのではないか。

 

 

例えば冒頭の出産休暇を夫が取れないという問題。

そもそもの問題は休ませない会社だと思うんです。

 

 

僕は赤ちゃんの泣いてる姿を見て

「一人で対応するなんてなんて大変だ」

と思ってしまいますし、

仮に子供が自分にいたら一人で見るのは無理だと思うから

夫婦で子育てしないとパンクするな~と思っています。

 

 

でも現実として、会社は夫を会社に縛りつけて

結局妻が子供につきっきりになってしまう。

 

 

もしかしたら妻の方が

「夫は全く育児をしてくれない」

なんて牙をむくかもしれません。

 

 

でも夫は会社に縛りつけられて

そもそも夫は育児が大変なことに

気が付いていないかもしれない。

会社に搾取されて家に帰った時の体力が0かもしれない

 

 

同じ家に住んでいても

お互い全く知らない世界を生きてしまっているから。

 

 

 

僕は在宅でもできる仕事や時短でも問題ない仕事を

したほうが良いのではないかと思っています。

 

 

朝から晩まで会社にいないと収入が確保できない

その状態に陥ってしまうことが一番危険だと思います。

 

 

労働時間を減らしても、収入が確保できていれば

朝から晩まで会社にいる必要はなくなるわけじゃないですか。

 

 

だから、僕はブログを書くことをおすすめしています。

 

 

ブログはどこにいてもかけますし

ビジネスの幅がものすごく広いと思うんです。

 

 

トップ層はものすごく稼いでいるわけですし

様々な人が情報発信しているおかげで

僕の知らない世界のことがわかるようになっています。

 

 

ブログを書くだけで誰かのためになっているわけです。

なので、書き始めましょう。

 

 

ブログは今から始めても遅くないと思いますよ!

 

 

 

 

 

個人的に休めない会社が一番クソだとは思いますが

会社を変えるのは難しいので

個人レベルの意識から変えていかないといけないと思っています。

 

 

そして実際のところ

育児の負担は女性にどれくらいかかっていて

男性はどうすればもっと参加できるのか

なんてこともこれから

少し考えていきたいと思っています。

 

 

僕のラジオにゲストとしていろいろ話してくれる人がいたら

泣いて喜びます。

 

 

ではでは~!