オオツル式生き方研究所

生き方ソムリエのオオツルが、生き方の選択肢を広げ、考えるきっかけを作るためのブログ

「貯蓄なし=貧困」よりも「稼ぐ力がない=貧困」になる

貧困化とは

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

実際問題、収入が減って支出が増える。

支出が増えるからお金を使わないで貯めようとする。

 

 

でも収入が増えないから何かを削って生活をする。

結果として貯蓄に回す余裕はない。

 

 

貯蓄なし世帯が3世帯に1世帯。

今後も社会保障費は増えるから

高齢者にまで貧困の波は押し寄せてくる

 

 

だから日本は貧困化しているんですって!

間違いではないけれども

貯蓄がないからと言って貧困なのかというと

そうでもないのではないかと僕は思う。

 

 

貯蓄しかできない人はつまらない

 

 

そもそもの話、

 

「貯蓄してなんになるの?」

 

って聞くと、「将来のために」

みたいなことを言う人が8割くらいかな。

僕の体感的な話だけど。

 

 

将来のためにお金を貯めてる人は

ずーっと不安なまま生活をして

安心してお金がたまる前に死んじゃうと思うよ。

多分だけど。

 

 

不安なんて言い出したらキリがない。

老後に必要な資金は3000万円でしたっけ?

僕が思うに、3000万円貯めるのって

普通のサラリーマンだったら相当難しいと思うんですよ。

 

 

景気悪くなって会社も退職金出してくれる保証もないですし。

月10万の貯金を25年続けてやっと3000万円ですよ。

 

 

だから老後の生活のために貯金しなきゃみたいなことを言う

20代の人に言いたいんですよ。

 

 

「お前の人生は貯金するために生きているのか」

 

 

ということです。

人の価値観はそれぞれあると思いますが

貯金して安心するためだけに働いてる人は

もったいないですよ。

 

 

もっと人生楽しいことあるでしょと。

 

 

今を楽しめない人はずっと楽しめない

 

 

これは何においても言える話かもしれません。

僕がブログでビジネスを始めるきっかけになった方が言っていました。

 

「1か月頑張れない人間がこの先60年頑張れるはずがない」

 

 

確かにその通りで

僕は基本的に頑張れないタイプの人間ですが

1か月頑張ったことによって

やればできるということを学びました。

 

 

それと同じで今を楽しめない人は

この先もずーっと楽しめないんですよ。

環境をガラッと変えない限り。

 

 

僕は毎日毎日会社の愚痴を言って

疲れている人を見て早く環境を変えたらいいのにと

常々思っています。

でも変えないのはお金の不安からくるの?

 

 

だったら一生文句を言いながら

お金を貯めるだけの人生を過ごしてください

としか言えないですよね。

 

 

だからお金を稼ぐ力が重要であって

その稼ぐ力がない人は貧困になるんじゃねーのって話。

 

 

貯蓄ではなく投資に

 

 

では、何をすればいいかを考えたときに

貯金ではなく投資をしたほうが良いです。

投資と言っても株とかFXとか仮想通貨ではなくて

自分に対する投資です。

 

 

もちろん金融商品に手を出してもいいと思いますが

確実性がないので僕は本格的には手を出せません。

(遊びでやってたFXは最近やってません)

 

 

なぜ自分に投資をしたほうが良いか。

単純に稼ぐ力が身につくからです。

 

 

投資と言っても大それたことをしなくてもいいと思います。

本を読むのも自己投資。

人に会うのも自己投資。

 

 

経験や経験から得た知恵が

結局飯のタネになるわけで。

そこにお金をドバドバつぎ込んでいけたら

まわりまわってお金は自分のところにやっていきます。

 

 

無料で何とかできる人はほんの一握りだと思います。

何かを得たい時に無料というのは基本的に

ないと思っておいた方が良いですよ。

どのみちあとからセールスかけられるので。

 

 

 

でも、自分の経験値を増やし

稼ぐための武器を増やしたり磨いたりしていると

自然と楽しく過ごせるのではないでしょうか。

 

 

何か専門的な資格を取るのもいいでしょう。

先日言った料理教室も面白いですね。

高齢者にパソコンを教えてお金をもらうのもいいですね。

 

 

その中でも手っ取り早くできるのが

ブログでのビジネスです。

 

 

このブログは雑記なのでいまいちですが

「専門性」を高めたブログを書いて

役に立つ情報を発信して継続していけば

お金を稼ぐことは難しくないですし、

 

 

ブログを書くだけなら

定年してからだって続けることができるわけです。

 

 

そうやって継続して収入が手に入る手段を自分で発見したり、

すでに稼いでいる人から話を聞いたり

コンサルしてもらったりするだけで

自分の手にスキルが身についてくるわけです。

 

 

もちろん、お金を稼ぐ目的でなくても

ブログを書くことのメリットってたくさんあります。

稼ぐことだけを目的としてしまうと

はじめのうちはすぐに挫折していくと思います。

 

 

だから、最初は書くのにもなれるという意味で

ブログを書いていったらいいんじゃないでしょうかね~

 

 

稼ぎたい人におすすめの本をはって

さよならしておきます~ではでは。

 

 

 

 

僕もブログでの様々な収益化方法は知っているので

興味ある人は連絡してください~!

 

タイムチケットでも教えています!

オンライン通話でも可能です!

 

タイムチケット「ブログを使った副収入の作り方を教えます」with Ryoichi Ohtsuru 60分2000円 @梅田駅 Skype LINE,大阪府 | TimeTicket[タイムチケット]