オオツル式生き方研究所

生き方ソムリエのオオツルが、生き方の選択肢を広げ、考えるきっかけを作るためのブログ

ブロガーの繋がりをもちたい方に「ブログサークル」を勧めたい

 

 

どうも。超絶人見知りのオオツルです。

会ったことある人にはそんなことないでしょ

と言われるものの、人見知りです。

 

 

意気投合してしまえばいいんですけど

そこに至るまでの探り合う感じがとても苦手なので。

 

 

ですが、ブログを書いてて思うのが

同じブログを書いている人たちと

つながりを持っておきたいな~というのがありまして。

 

 

もちろん、ネット上で交流もできますが

リアルの場においてもつながりって大切で

ぼくみたいな半フリーランス半ニートみたいな人は

外部とのかかわりが少ないので

人との会話一つでもネタが作れたりします。

 

 

そういう意味での相乗効果のようなものが

これからは重要になっているのではないかと

僕は思うのです。

 

 

ということで、

「大阪ブロガー」と検索してみたところ

1番上に表示されていた記事に行ってみると

 

www.about-higashimikuni.com

 

 

うおおーどんぴしゃの記事!!

 

 

そもそも大阪って交流会も多くないですし、

関東出身の僕からすれば友達もいないので

(たまに声かけてくる人はMLMの人だったり)

ちょうどいいオフ会を探すことすら諦めていました。

 

 

ただ、「ひがなび管理人」さんが

オフ会開催しますみたいなこと言ってるやん!

参加しよう!みたいな感じで参加しようとすると

大阪府ブログサークルの前に

「ブログサークル」に登録しないといけないようでして

 

 

f:id:tsuru-52:20170625103409j:plain

 

 

2016年から始まっていたサービスなんですね!

とりあえず登録してみました。

 

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

 

 

 大阪に限らず、全国各地のサークルがあったり

アクセスアップのサークルがあったり

幅広い使い方ができるようです。

 

 

無料のサービスなのに、しっかりとしている感じですね!

ブログのアクセスに悩んでいる人や

ブロガー同士の交流を深めたい人には

とてもいいサービスなのではないでしょうか!

 

 

僕も活用してみて、

またレビューなど書いてみたいと思います!

 

 

大阪でのオフ会もいけたらいいな~!

ではでは~

 

 

 

ブログのコミュニティはこちらもおすすめ

 

ikikatasagashi.hatenadiary.jp