オオツル式楽しい生活

生き方ソムリエのオオツルが、生き方の選択肢を広げ、考えるきっかけを作るためのブログ

新卒辞めたって余裕で生きていけます。

twitter.com

 

 

 

 

 

徐々に増えてきましたね、この話題。

1年前の僕は社内ニート状態でした。

 

 

一応はOJTという形の時期でしたが

先輩社員は忙しく新人にかまっている余裕はなく

僕は仕事もないので放置されていたので

電話を取りながら英語の勉強をしていました。

 

 

 

 

その間勉強したり、

将来のことを考えるきっかけができたのは

良かったですけど、会社に不信感は持ちました。

 

 

ちなみに1か月後から忙しくなるのは目に見えていたけど

仕事は「やってたらおぼえるよ!」と言われたので

当時の僕は準備のしようがなかったです。

 

 

電話を取るだけではなんの力もつきません。

 

 

で、配属されてからは土日も携帯なるし

起きている間は仕事してるし

「あれ、俺は何してんだ」みたいな感じになって

気が付いてたらうつ寸前になってたという話。

 

 

僕の友人とかを見ていても

会社に対する不安や愚痴に関して、

入社半年のあたりから一気に増えました。

 

 

配属されて業務量が多くなってくる時期ですね。

少なくとも6月の今よりも業務の負担が多くなるわけです。

 

 

今の時期で会社が嫌だと感じるなら

おそらくこれからもっと嫌になると思います。

 

 

対策は自分が変わるか、環境を変えるか。

自分が組織にフィットするように変えていくのも方法のうち。

自分が働きやすい環境を探すのもまた一つの方法です。

 

 

僕は、環境を変えることを選びました。

一応、フリーランスという形で生きていますが

自分にはなかなかフィットしていると思っています。

 

人によっては転職をしたほうが

良い場合もあるかもしれません。

 

ただ、愚痴を言ってても会社は変わらないし

嫌なこともお金をもらってると割り切れるなら

そのままでもいいと思うし

それが嫌だったら、自分が動いていくしかない。

 

動き出すならいまだ!と思いますよ。

自分の人生を生きるのは自分だけですからね!

 

 

 あ、おすすめの古い記事も貼っておきます。

 

ikikatasagashi.hatenadiary.jp

 

ikikatasagashi.hatenadiary.jp

 

言葉の意味を考えてみると

いろいろ勉強になりますよ~!

 

 

ではでは!

 

 

 おすすめの転職サイト