オオツル式楽しい生活

生き方ソムリエのオオツルが、生き方の選択肢を広げ、考えるきっかけを作るためのブログ

梅の収穫に行ってきました!(和歌山県みなべ町)

 

 

6月に、人生初の梅の収穫にいってきました。

梅の花が咲くのは2月くらいで

春の訪れを感じますが、

実を収穫するのは6月になります。

 

梅雨というのは、梅の雨ですからね。

収穫時期は梅雨入りしてからになります。

また青い梅と熟した黄色い梅のどちらを取るかによって

収穫の時期は変わってくるようです。

 

 

青い梅は、カリカリとしている梅なので

「漬ける」ほうに向いているそうです。

確かに、梅酒の梅とか青いイメージや…

 

 

黄色い梅は梅干しなどに、用いられることが多いそう。

黄色くなってくると表面は柔らかくなり

おにぎりの中によく見る形になっていました。

 

 

 

で、実際に現場に足を運んでみました。

 

 

まず、梅の木ってすごい斜面にあります。

足に来る!笑

 

 

f:id:tsuru-52:20170622091235j:image

f:id:tsuru-52:20170622091216j:image

 

 

山の奥の方まで入っていって

収穫をしていきます。

 

 

こりゃ~体力を持って行かれる。

 

 

 f:id:tsuru-52:20170622091305j:image

 

 

 

f:id:tsuru-52:20170622091147j:image

 

 

落ちている実を拾う作業と

木になっている実を摘み取る作業を

日が出ている間やっていきました。

 

 

 

 

f:id:tsuru-52:20170622091130j:image

 

 

今回は青梅です。

たくさん取れました。

 

青い梅は落ちる前に取ってしまうようです。

 

 

 

この後、選果の作業も手伝わせていただきました。

傷がついているかいないかを目視で確認します。

大きさなどは機械によって自動で選別されていました。

 

 

農業も小さなところは自動化していますよ~

 

 

f:id:tsuru-52:20170622165747j:plain

 

 

収穫の方に夢中だったので

あまり写真の方はとっていませんが

実際に体験して思ったことは

「普段身体を動かさなすぎる」ということ。

 

 

農作業ってかなり身体を使うんですよ。

当たり前ですけど。

 

 

普段、デスクワーク中心で動くことが少ない方は

週末農業をしてみるのもいいと思います。

 

 

というのも、身体を動かすと何が良いって

気分が良いんですよ。

 

 

疲れて何もできなくなる~なんてことはないので

家庭菜園などからはじめてみると良いかもしれませんね!

新鮮な作物が手に入って一石二鳥だと思います。

 

 

日々の生活にストレスを感じている方

思い切って農業の世界を体験してみませんか?

 

 

という僕からの提案でした。

 

 

そして、和歌山県。

空気がきれいでいい所でした。

 

 

また遊びに行きたいと思います!

 

 

 

 

和歌山旅行記はこちらも

 

 

ikikatasagashi.hatenadiary.jp

 

ikikatasagashi.hatenadiary.jp