オオツル式楽しい生活

生き方ソムリエのオオツルが、生き方の選択肢を広げ、考えるきっかけを作るためのブログ

国産はちみつを扱う「中村養蜂園」に行ってきました!

 

旅先での出会い

 

 

 

和歌山県みなべ町に足を運んでいました。

そこでちょっとした出会いがあったので

記事に残しておきます。

 

 

南部や田辺の辺りは南高梅が有名で

農業遺産にも登録されているみたいですが

梅の収穫を手伝っている途中に

 

 

国産はちみつという看板に興味を持ったので突撃!

 

 

f:id:tsuru-52:20170621003348j:image

 

f:id:tsuru-52:20170621003743j:image

 

 

中に入ると 

 

f:id:tsuru-52:20170621003835j:image

 

木のいい香りとともに並ぶはちみつ達!

 

 

f:id:tsuru-52:20170621004016j:image

 

和歌山なだけあって、

みかんはちみつなるものも!

 

これはご当地感満載!

 

f:id:tsuru-52:20170621004111j:image

 

f:id:tsuru-52:20170621004227j:image

f:id:tsuru-52:20170621004244j:image

 

f:id:tsuru-52:20170621004252j:image

 

 

この3つが主力商品なのかな?

いい位置に置いてありました!

 

 

この中で3つの蜂蜜(あかしあ・菩提樹・みかん)をお持ち帰りして、

早速食べてみました!

 

 

f:id:tsuru-52:20170621090322j:plain

 

「同じ蜂蜜なのに、味が違う・・・?」

 

僕は無知なので新しい発見でした。

あなたは知っていましたか?

 

 

ちなみに・・・

 

 

みかん蜂蜜はあま~い感じ。

菩提樹はハーブ系というか、スーッと来る感じ。

アカシアは口どけよくすっきりする感じ。

 

 

同じ蜂蜜と言っても

種類によって違うんだな~と、1つ感動。

 

 

聞くところによると、 蜂蜜は奥が深いようで

ミツバチが吸った花によって味が変わるようです。

もちろんにおいも。

 

 

ちなみに家にある近所のスーパーで買った蜂蜜は

中国産のアカシアとレンゲと

アルゼンチン産の蜂蜜のミックスみたいです。 

 

 

 

今までは意識していなかったのですが

国産のものと食べ比べしてみると

味も全然違うんだな!と感動してしまいました。

 

 

そして違うのが滑らかさ。

僕は今まで市販の蜂蜜しか知らなかったので

ベトベトドロドロしたもの

という印象を持っていたのですが

 

 

今回の蜂蜜に関して言えば

さらさらしていたような感じがして

そこも衝撃的でした。

 

 

この驚きは全国のまだ蜂蜜をよく知らない人たちに

ぜひ知ってもらって、

ちょっとした感動を味わってほしいなと思います。

 

 

 

今回訪問した「みなべ中村養蜂園」様は

オンラインでの注文も受け付けているようなので

興味のある方は是非注文してみてください!

 

 

honey.shop-pro.jp

みなべ中村養蜂園オンラインショップ