オオツル式楽しい生活

生き方ソムリエのオオツルが、生き方の選択肢を広げ、考えるきっかけを作るためのブログ

ちゃんと寝てますか?僕はしっかり8時間睡眠派です!

news.yahoo.co.jp

 

 

人によって睡眠時間の必要量が違うと聞いたことがあります。

僕もそう思います。

知り合いで24時間いつ連絡しても

すぐに返信が返ってくるような化け物もいますが

個人的には8時間睡眠は欲しいです。

 

 

そして、僕にとって都合の良い記事を

発見することができました。

 

 

先に挙げたリンクから元の記事は見ることができますが

 

f:id:tsuru-52:20170619212342j:plain

 

14日間にわたり、睡眠時間別のグループで脳の反応速度を測るテストを実施。徹夜時の脳の働きの衰えが最も大きい(図表:EJIMA DESIGN)※Van Dongen HP et al. Sleep(2003)より改変


横軸が実験開始からの時間を示し、縦軸は、注意力や集中力を調べるテストに対する被験者の反応速度を表している。たとえば徹夜したグループでは、初日、2日目と成績が急激に下降した。蓄積した疲労などの影響で、脳の働きが急激に衰えたからだ。

 

 

これです。

 

僕もたまにやることが多いときなんかは

睡眠時間を削って作業にあててしまいがちですが

脳みそへのダメージは計り知れません。

 

 

疲れやすくなったり、

眠くなりやすくなったり。

 

 

脳みそは正直にブレーキをかけてくれるので

無理せずに生活リズムを整えていきたいですね。

 

 

僕は今日、温泉施設で昼寝と入浴を繰り返して着ました。

かなりリフレッシュすることができました。

 

 

 

しばらく和歌山県に滞在していましたが

明日からまた大阪での生活に戻ります。

 

 

今日は早起きして外にでていたのでお昼寝で調整。

会社勤めだとなかなかできないので

今の僕に合った生活スタイルができているな~

なんて思ったりもする一方で

毎日長時間労働で自分の人生を考える暇もなく

働く→家に帰る寝る

という人がこのブログを見て何か働き方に対して

考える時間を持ってほしいな~なんて思っています。

 

 

まずは考えるために、脳を働かせよう。

そのための睡眠です。

 

 

先ほどのグラフで見れば一目瞭然ですよね。

蓄積されたダメージは後々取り返しのつかないことになると思います。

 

 

なので、ほんとに寝てください。

疲れているならば昼寝も大事です。

 

 

目先の仕事で消耗するよりも

健康な体で生きていくことの方が重要です。

 

 

なので、早く寝ましょう!

僕が言いたいことはしっかり寝てください

それだけです!

 

 

肩凝り・首こり・いびき・不眠の方におすすめ!オーダーメイド【マイまくら】