オオツル式生き方研究所

生き方ソムリエのオオツルが、生き方の選択肢を広げ、考えるきっかけを作るためのブログ

決意を新たにすることの無意味さ。

決意を新たにすることは無意味

  

 

どこかで聞いたことがあります。

 

 

決意を新たにすることは無意味だと。

自己啓発の話とかってよく読むんですけど、

正直あまり好きじゃないんですよ。

 

 

その話を知ったところで、

自分は何もしていない(正確には本を読んだだけ)

にもかかわらず

自分が何かを成し遂げた気になってしまうこと。

 

 

ほんとこわい。

 

 

一種のノウハウコレクターみたいになりそう。

という危機感を持ちながら、僕は生きています。

 

 

何かを変える

 

 

決意を新たにしても意味はないですけど、

何か変えることにはとても意味があります。

 

 

というよりも逆説的な話で、

何かが変わったから決意も変わって新たなものになるのではないか?と。

 

 

 

ikikatasagashi.hatenadiary.jp

 

 

この記事に書いてますけど

時間配分を変えたり

住む場所を変えたり

付き合う人を変える。

 

 

決意をするのではなくて

実際に行動をすることによって

自分が変わっていくのだと思います。

 

 

よくいますよね。

「私ダイエットする!」

何て言ってるのにスイーツばっかり食べてる人

ラーメンばっかり食べている人。

 

 

f:id:tsuru-52:20170518160822j:plain

 

 

決意をしてもいいけど

行動を変えないと何も変わらないよ~って話。

 

 

僕はダイエットとかしないひとなんで

好きなものを食べていたいです。

 

 

何をするにしても自己満足の世界ですから。

自分がしたいことをする。シンプルな話です。

 

 

何がしたいか

 

たまにですけど、

「僕はなにがしたいかわかりません」

みたいな相談はきます。

 

渦の中にいるような感じでしょう。

目的もなく目標もなく漫然と職場と家の往復…

 

 

確かに何もする気は起きないかもしれない。

そのままで良いと自分が思っていたら

いうことは特にないですけど

このままじゃいやだ!なんて思う人は

何か小さなところから変えてみてもいいでしょう。

 

 

僕がおすすめなのは 

「転職エージェント」と1回話してみることです。

あなたのことを全く知らない人が

フラットにあなたのことを見るので

客観的な評価をもらうことができます。

 

 

僕も会社を辞める前に

転職サイトを活用して世の中の情報を集めたうえで

とりあえずニートになりました(笑)

 

 

良い求人がなかったからニートになったというより

意外と働き口はあるということがわかったから

少し休んでから考えようみたいな発想になりました。 

 

 

 

 

第二新卒AGENTneo や MS-Japan

などのサービスは質が高くていいと思います。

 

 

基本的に登録するだけなら

そう時間のかからないはずなので

決意を新たにするのであれば

実際に行動につながるアクションを起こしたほうが良いですね。

 

 

僕もいろいろ教えたりしているので

気になる方はぜひコンタクトをとってみてください!

 

 

ではでは~