オオツル式生き方研究所

生き方ソムリエのオオツルが、生き方の選択肢を広げ、考えるきっかけを作るためのブログ

自分のルーツをたどると発見の数が多くてネタになる

珍しい苗字を持っています。

 

 

どうもオオツルです。

大津留って書きます。大鶴じゃなくて。

初対面の人には珍しいって言われます。

 

 

なので「大津留」と検索して遊んだりします。

名字ランキングなんかも見て遊んだりしています。

 

 

 

name.sijisuru.com

 

 

この「なまえさあち」というサイトが面白いんですよ。

早速大津留と打って調べてみましょう!

 

 

f:id:tsuru-52:20170613000303j:plain

 

 

こんな風に出てきました。

 

1000人もいないんですね。

確かに初めて会う人には

「あいさつ代わりに初めて見る苗字です」

なんてことはよく言われていました。

 

 

話すきっかけが無条件で一つできるので

自己紹介の場面でも

就活の面接でも合コンでも

役に立っています。ありがとう先祖様!

 

 

全国分布図も見れる

 

まるでポケモン図鑑のようですね!

自分と同じ苗字の人がどこに生息しているか

見ていくことができます。

 

 

name.sijisuru.com

 

 

 

僕の場合ですが同姓の方は500人いないんですね…

親戚くらいしかあったことがないけど。

 

 

100万人に2.2人なのでこのブログを目にした人は

かなりレアなものを見ていますね

これは運気アップ間違い無し!やったね。 

 

 

で、これを見ていると九州にルーツがあるんだろうな

なんて推測がつきます。

特に大分県に多い名前なんだな~とか。

 

 

奥の奥豊後

 

 

歴史をたどっていくとさかのぼりまくって

1500年代。

豊後の国のお話の中でも出てきます。

全く知らなかった…

 

 

しかも「大津留小学校」

なるものが検索したら出てきたので

自分のルーツはここにあるのでは!!

なんて訪れたのが昨年9月。

 

 

そこでは意外な事実が・・・

 

 

少し写真が残っていたので

別の記事で大分旅行記でもあげてみたいと思います!

 

 

先祖の墓に行くと、運気が上がる

 

何てこの間教えてもらったんですけど

確かにそんな感じがします。

当時会社員だった僕は

ズバズバ契約が取れるようになったり

仕事が進めやすい状況ができ

会社を辞めても会う人会う人に恵まれている・・・

 

 

気のせいなのかよくわからないですけど

人に感謝して生きるって大事ですね。

 

 

大分県は自然豊かで空気もきれいですし

おんせん県ですから。

縁もゆかりもなくても楽しめるはずです。

 

 

何かつまらないな~なんて思っている人は

自分のルーツを探す旅をしてみるのも

いい気分転換になっていいと思いますよ!

 

 

ではでは~!

 

 

こちらもどうぞ(笑) 

 

ikikatasagashi.hatenadiary.jp

 

 

ikikatasagashi.hatenadiary.jp