オオツル式楽しい生活

生き方ソムリエのオオツルが、生き方の選択肢を広げ、考えるきっかけを作るためのブログ

簡単に変わらない人間が変わるために必要なこと

 人間ってなかなか変わらないですよね。

というか、無理に変える必要もないと思っていますが。

 

 

ただ、今いる状態が苦しかったり

もっと上の世界に行きたいみたいな人は

変わってい苦必要があるのは事実です。

 

 

ということでテーマは「人が変わるために必要なこと」 

 

 

僕だってモデルチェンジはどんどんしていますけど

本質的な部分は変わってないし

そことうまく向き合っているから

あ~楽しい生活してんなーと思うわけです。

 

 

ということで今日もたっぷり睡眠をとって

行動するわけですが、

僕は何もしなくてもこの状態になったわけではありません。

 

 

本質は変わっていなくても

生活できるスキルを手に入れるために

多少の変化は受け入れざるを得ませんでした。

 

 

ただ、この変化が僕には良かった。

そして僕が実行したことは3つの要素が入っていて、

そのすべてがたまたま重なっていたから

うつ寸前のサラリーマンが

よくわからない楽しそうな人に変身できたのかもしれません。

 

 

  

 

 

ツイートを引用しますが、

 

人間が変わる方法は3つしかない。1番目は、時間配分を変える。2番目は、住む場所を変える。3番目は、付き合う人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらない。もっとも無意味なのは、『決意を新たにする』ことだ。

 

ということ。

3つの要素を僕の行動に合わせて考えてみます。

 

時間配分

会社員の時はあんまり覚えてないけど

殆どの時間を仕事にあていたような気がしますねー。

朝6時に起きて22時くらいまでは仕事してたと思います。

 

どれだけ無能な社員だったんだ…

なんて今は笑って振り返れますが

当時の僕が結果を出すために必要だったことは

とにかく量をこなしていって

自分のやり方を見つけるしかなかったですからね。

 

営業なのでほとんどブラックボックス化されていました。

 

 

そんな状態から、体調が悪くなってきて仕事量を減らし

時間の配分が仕事がブログにシフトしていきました。

 

この時間配分の変化が

僕の生活が変わるきっかけだったのかもしれません。

 

毎日無駄にしているなー

と感じる人は時間の配分から見直してみると良いかもしれません。

 

住む場所

周りの環境も大事ですね。

これも自分で決めたほうが良いと思っていて

僕は会社に大阪に連れてこられて

退職した今も大阪に住んでいます。

 

 

会社を辞めたなら実家に戻ればいいじゃん

なんてよく言われますが

敢えて実家に戻らずに生活をすることを選びました。

 

 

親はどうしても心配してしまうので

ある程度の距離は置いておかないと

1人の人として自立できなさそ~と思ったから。

 

 

多分実家に帰ってたらただのニートになってたと思うので

大阪にとどまって半ニートになったのは結果として面白いかもしれません。

 

 

あとは付き合う人のところと重なる部分もありますが

尊敬できる人や仲間がいれば仲間の近くに住む

というのもいいかもしれませんね。

 

スポーツのひとの寮生活とか。

良し悪しありますけど

そのスポーツに打ち込める環境としては

間違いなくいいでしょうから。

 

 

住む場所が変わるきっかけにはなりますね。

 

 

付き合う人

 

一番大事かもしれません。

同じ環境にいる人と話しているのは

基本的に居心地がいいです。

 

 

でも、変わりたいと思った時に

いつもの環境にいない人と関わったほうが良い。

 

 

例えば会社辞めたいけど辞めれない

そんな人は会社を辞めた人と話せばいい。

 

そしてあなたに対して言うだろう。

「悩んでる暇があれば辞めちゃいなよ」

 

言われた側としてはやめたいんだけど

辞めれないんだよ~ってなりますけど

実際に辞めた人の話をきくと

なんだかできそうな気持ちになったりします。

 

 

1人で成功するのは難しいですが

できる人が近くにいると

それに引っ張られるような感じになりますよね。

おそらくどんなジャンルでも。

 

 

そういう人がいる環境を

うまく活用してほしいですね。

 

 

そして引っ張ってくれる人に対して

与えられるだけでなくこちらは

頼まれたことを全力でやり遂げる。

 

 

あれ、これ会社でも使ってたような(笑)

脱サラした今でも気にかけてくれる人や

仕事を頂いたときはこの気持ちをもって

取り組んでいます。

 

 

するとなぜだか自分は生きやすい世界が

自然と出来上がっています。

 

 

僕はまだまだですが会社を辞めて4か月目。

これからどうなっていくのかわからないですが

会社を辞めて知らないうちに

変わっているようなので

 

何か変化を起こしたい人の参考になればと思っています。

 

 

ではでは~