オオツル式楽しい生活

生き方ソムリエのオオツルが、生き方の選択肢を広げ、考えるきっかけを作るためのブログ

今週末は移住フェアに参加予定です

f:id:tsuru-52:20170609101138j:plain

 

3月に鳥取県に行った時の自撮りです。

島根県で仕入れたTシャツを着てみました。

 

 

砂丘のない方と言えば伝わりますか?

 

そう、今回行こうと思っているのは

島根県の移住相談なんです。

 

 

 

www.kurashimanet.jp

 

今週末に梅田のスカイビルで行われるようなので

参戦予定です。話を聞きに行きます。

 

 

問題はどこに住むかということで

決めあぐねているくらい

魅力的な街がいっぱいあるわけです。

 

 

温泉ソムリエも三瓶山にあるさんべ荘でとりましたしね。

 

 

僕の移住先として有力な候補の一つです。

 

 

ちょっと不便くらいが1番いい

 

僕は人生の大半を首都圏ですごし

就職を機に大阪に来て2年目。

大阪も便利すぎる街なので

正直なところ、電車がない街の生活とかが想像できないわけですよ。

 

あまりにも当たり前にありすぎたから。

 

便利だし、豊かな生活と言えば

豊かなのかもしれないですが、

それだけだと、自分で工夫とかは全くしなくていいわけで

与えられたものだけに満足する

社畜マインドが身についてしまうわけです。

 

 

逆に言うと、少し不便くらいの方が

自分で生活を作る楽しさみたいなものを味わえそうで

僕にとっては魅力的に映るわけです。

 

 

何よりいろいろな場所に旅していて

地方の人の方が人間味があって

親切にしてくれるような「余裕さ」みたいなものを感じて

それが僕の中で根強く残っているんですよね。

 

 

例えば都心だと、皆時間に追われて早足で歩いて行って

外国の人が道を聞こうとしても

立ち止まらずに去って行ってしまうような風景。

そんなものは腐るほど見てきましたし

そういう余裕のなさが

僕の中のどこかにもあった気がします。

 

 

だから、自然に囲まれた暮らしをしてみたい

電車がたくさん走ってなくても

コンビニが町中になくても

そこで工夫して楽しめる生活の方が

おもしろそうだな~なんて考えています。

 

 

まぁ、実際にやってみて厳しさも身に染みるんでしょうけどね!

これも経験です!

とりあえず情報収集と現地調査を頑張ります!笑