オオツル式楽しい生活

生き方ソムリエのオオツルが、生き方の選択肢を広げ、考えるきっかけを作るためのブログ

一般人ですが、ラジオの収録にゲストとして参加してきました

収録してきました。

緊張した~ということで記事に残しておきます。

 

 

話すって難しい。

 

テーマだけ決めて、

あとはその場の流れで~

といったかたちでやらせていただきました。

 

何を言ったかはあまり覚えていないので

自分の思ってることをそのまま言ったのだと思います。

 

 

最初の方は緊張がすごかったですね。

ただ、緊張の原因って考えてみると

自分にあったりするわけですよね。

 

 

周りの期待に応えなきゃとか、

うまく話せるかなとか

 

 

周りの人の感情を深読みして

自分で勝手に委縮している状態なのかな~

なんて感じます。

 

ちなみに、話し始めるとエンジンかかって

緊張とかはすっ飛ぶタイプです。(笑)

 

 

緊張に関連して言うと

考えて考えて話すと

言葉に詰まる時ってあるじゃないですか。

 

 

就活を教えているときに強く思うのは

学生が面接の場で

「いいこと言おう」なんて思ってしまうと

大抵うまくいかないという傾向があるんですよ。

 

 

それは考えて良い面だけを見せようとしていて

自分のうわべの部分だけを話しているから

言葉も軽いし、話している本人も

違和感しかなくて、詰まる。

 

 

だから、なるべく本音に近い状態でいられるのが

健康に近づくための第一歩なのかなと。

 

 

そういう意味では僕はブログに書いていることも

ラジオで話したことも嘘が全くないので

すらすら言葉が出てきますし

堂々と人に見せることができます。

 

 

ただ、世の中とはそうもいかず

嘘というか建前で塗り固められていて

自分も上塗りをしていかないと

ついていけない息苦しさもあるんですよね~

 

 

どこかで本当の自分を出せる場所があると

生きるのが楽しくなってくるぞ~

ということを伝えたいです。

これはラジオで話してないですけど。

 

 

逃げるは悪いことじゃない

 

僕ははたから見たら会社から逃げた人間ですし

陰でぼろくそに言われているかもしれないですけど

それはそれで…って感じです。

 

 

会社がどうこうじゃなくて

会社という組織の中にいたときに

自分の中での息苦しさが強くて

このままだとつぶされると思ったから

安定した生活をほっぽりなげてしまったわけです。

 

 

ただその分、今は自分らしさというか

毎日が楽しいと思って過ごしていますし

周りの人から見てもそう見えるようです。

 

 

逃げ道があるって実はいいことで

何かを始めるチャンスになりますし

実際僕も逃げ場所がなかったら

今頃どうなっていたかなんて

想像もできないです。

 

 

 

なーんて話もしながら

あっという間の30分でした。

 

 

公開が決まったらまたお知らせいたします!

 

本気まるだしインターネットラジオ局|ホンマルラジオ

 

 

honmaru-radio.com

 

パーソナリティの方々や

今まで登場してきたゲストの方々の

過去の音声も残っていて

僕もすべては聴けてないですが

色々な人の生き様が聞けて

楽しいネットラジオになっているので

よかったら見てみてください!

 

 

 

ではでは~