オオツル式楽しい生活

生き方ソムリエのオオツルが、生き方の選択肢を広げ、考えるきっかけを作るためのブログ

お金を増やす方法を教えます!!

それは、支出を減らすことです

 

あなたは月にいくらのお金を使っていますか?

余計な外食や無駄な飲み会ばかりになってませんか?

電気ガス水道辺りは無駄に使ってませんか?

 

 

って考えたとき、僕は無駄な出費ばかりでした。

 

 

僕はそのことを学生の時に気が付いて、

なるべく無駄な飲み会にいかないと決めました。

 

 

その結果僕は学生ながら、

アルバイトで100万以上貯金を作ることができました。

 

ご飯は家かバイトのまかない。

お金をパーッとつかうのは旅行の時

旅行でも、お土産はあまり買わない。

お世話になっている人や

接点を作りたい人にだけ厳選して買う。

 

 

みたいな感じで。

 

 

そうやってお金の使い方を厳選すると

財布から必要以上にお金が出ていかなくなるので

使いたい時にお金が手元にある状態になります。

 

 

ほら、使えるお金は増えるでしょ?

 

 

あ、実家暮らしだったことも

お金を使わずに済んだ理由の一つにはなりますが。 

 

 

ただ実は、この話には続きがあります。

 

就職をして会社に行けば

月20万ちょっとのお金が保障されるようになったとき

そしてちょうど一人暮らしを始めたとき。

 

 

財布のひもががばがばになってたんですよね。

 

 

生活環境の変化もあったり

周りの悪い影響を受けて(察してください)

 

 

特に僕の仕事は基本出張だったので

どうやっても自炊ができない。

もちろん賄いもない。

 

 

選択肢が外食のみになってしまったわけです。

 

 

独身だし、なまじ自由に使えるお金はあるのでで

ランチもディナーも良いものを食べに行くわけです。

 

 

もちろん、良い経験でした。

おかげで体重は10キロ増えて

ただのデブになりました。

 

 

おまけに会社の飲み会、

強制参加で5000円取られるとかはざらにあるわけで

逃げ切れなかった2次会なんかも含めると

なかなかえげつない金額になります。

 

 

カロリーの摂取的にもえげつなかった。 

 

 

なので、生活のコストが

かかりすぎていました。

 

 

これが当たり前になってしまうと

その分稼ぎ続けなくてはいけなくなってしまうので

会社も辞めにくくなる。

 

 

まぁ、やりたいことができたときに

身軽な動きができなくなってしまうわけですよ。 

 

 

ぼくは会社を辞めて、

なるべく家でご飯を食べるようになると

お金の支出は緩やかになっていきました。

 

 

なので、生活は問題なくできています。

収入も緩やかに伸びているので

仕事にも熱が入りますしね。

  

 

とはいえ、今もノマドワーカーぶって、

カフェに行って作業をすることもしばしばあります。

作業効率の向上のためのお金と

考えているので食費とは違うんですが

1日1000円以下に抑えるようにしています。

 

これが自室でも同じくらいのパフォーマンスを

発揮できるようになれば

そこでもコストは削減できます。

 

 

まだまだノビシロがありますね~

 

 

もちろん、稼ぐために必要な投資は惜しまないですが

明らかに無駄だと思われる飲み会とか

食べなくてもいい時に食べる外食や買い食いを

見直すことによって、使えるお金は

増えていくんじゃないかと思います。

 

 

支出を減らして収入を増やす

 

 

商売は仕入れを安くして高く売るが基本ですが

こと、生活に関して言えば支出を増やして収入を増やす

という当たり前の話になっていきます。

 

 

いきなり収入が増えるなんて

魔法のようなイベントはそうそうおきないので

 

 

だったら、無駄な支出を減らすことから

お金に対して向き合っていくのも

悪い選択ではないと思います。

 

 

結果として使えるお金が増えることは

自分自身の選択にも幅が広がるわけですしね~

 

 

若い人ほどお金の使い方は

しっかりと考えてほしいと思います。

 今だと、電力会社などでも

料金の見直しサービスなどはあるので

身近なところから改善していくと

良いかもしれませんね。

 

 

例えば中部電力では・・・

 

 

 

僕も生活にかかわるお金については

随時見直して、何か役立ちそうなものがあれば

ドンドンシェアしていこうと思います!

 

 

 

ではでは~