オオツル式生き方研究所

生き方ソムリエのオオツルが、生き方の選択肢を広げ、考えるきっかけを作るためのブログ

週休4日の企業が出てもおかしくない

news.yahoo.co.jp

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

1つの会社がやると決めたら

追従してくる会社があるというのは良いことですね

 

 

批判的な意見としては

・出来もしないことをよく言うよw

・給料下がるやん

 

みたいな、次元の低い意見が多いので

ブラックイメージの強い業界で

週休3日の働き方を定着してほしい。

 

 

そもそも世の中の人は働きすぎだ。

心や体が壊れるのも無理はない。

 

 

家と外のバランス

 

ここ最近は家からあまり出ないで

仕事をしてみたんですけど、うーん。

 

あまりいい成果が得られたかというと

そうではないような気がして。

 

家にいると、とにかく食べる、寝る(笑)

 

 

結局のところ、適度に外に出て

動いてみるのも大事なのではないかと。

 

 

外でも軽く働くし、

家でも仕事ができるような環境を作るとか。

 

 

まだまだ先のことですが

将来的に結婚をして子育てをするってなった時には

家での仕事の比重をあげることができますしね。

 

 

今のうちから、自分の働き方について

自分の身は自分で守るじゃないですけど

考えておく必要はあるんじゃないかと思っています。

 

 

週休4日の会社

 

「休みすぎだろ」

なんて拒絶反応をする方もいるかとおもいますが

これから先、こういう働き方は大いにあり得ます。

Wワーク前提の会社。

 

 

ある程度、人手が必要な会社で

専門性の高くないような仕事に関しては

この流れが強まってくんじゃないかな~

 

 

働き方改革のメインテーマは

雇用の流動性にかかるところですし

個人で稼ぐ力がないと、

低賃金で搾取され続ける働き方しかできないでしょうしね~。

 

 

まぁ、でも週休4日ある会社だと、

単純に給料も半分って考えると

1つの収入だけで生きていくのは苦しいか。

 

 

柔軟な頭で生活していきたいですね~

というわけで午後も頑張って生きていきます~

 

 

 

ではでは。