オオツル式楽しい生活

生き方ソムリエのオオツルが、生き方の選択肢を広げ、考えるきっかけを作るためのブログ

遊牧民の様に、農業をやってみたい

 

 僕の新しいチャレンジが始まります!

 

 

 

 

このブログで話したことあったかな。

かねてより僕は農業を生活の柱にしたいと思ってて

将来的には地方に移住して農業をしながら

地域の活性化に取り組んでいきたいな

なんて思ってるんですが

 

 

何をするにしろ実力不足なので

いろいろ取り組んでいる段階ではありますが

身近な友人にオファーしたんですよ。

実家が農家なら手伝いに行かせて!!

と。

 

そうしたら、心優しい友人が

 

 

「実家で梅の収穫やるけど来る?」

 

なんて甘い言葉をかけてくれるから

 

「ありがとうございます」

 

即答です。

 

「え、めっちゃしんどいけどマジなん?」

 

「ぜひぜひ!よろしくお願いします!」

 

 

ということで参戦決定です。

秋口に稲刈りのオファーはすでにあるんですけど

実際にお手伝いとして足を運ぶのは

今回が初めて。

 

 

今からワクワクしています。

今のところ、これをビジネスにするというよりは

自分の趣味でやっていきたいと思っているので

 

これを見た人手が足りない農家さん!

が周りにいる人たちはぜひ教えてください!

 

 

日本全国どこでも行く予定です!笑

 

 

なぜ、遊牧民の様にやるのか

 

自分の移住するところが決定したら

その土地に合った農業に

腰を据えて向き合っていきたいと思っていますが

残念ながら僕の住む大阪市も

実家のある地域も農業とは縁のない場所にあります。

 

 

なので、自分が動くことで体験できるということ

そして自分でやらないことが

色々な作物を見ることができる貴重な機会になると考えているからです。

 

 

自分ができることを増やしていくことで

何か役に立つこともあるだろうし

自分の中のサバイバル能力も上がるはず。

 

 

オンラインとオフラインを駆使して

楽しい生活を作っていきたいですね!

 

 

無料相談お申込み【月間10名限定】

 

 

無料で月10人くらいまでに

生き方をレクチャーしていたりもするので

閉塞感漂う生活に嫌気がさしている方は

僕に話しかけてみてください!

 

 

基本的に反応すると思います(笑)

 

 

 

ではでは。