オオツル式楽しい生活

生き方ソムリエのオオツルが、生き方の選択肢を広げ、考えるきっかけを作るためのブログ

お金は消費ではなく投資に使ったほうが良い

 出口社長のツイートがまさにその通りだったので。

 

 

 

 

 

t.co

t.co

 

 

僕も会社にいる時にありました。

 

 

「おい、オオツル、飲みに行くぞ」

 

「今日はちょっと用事があるので帰ります」

 

 

僕は家に帰って本を読んだりゲームをしたり。

息抜きをしていました。

本当は息を抜かずにブログをバンバン書いてたら

もっと結果が出るのは早かったんだろうな~なんて思いますが。

 

 

僕が会社の飲み会が大嫌いだったのは

「お金をどぶに捨てるのと同じ」感じがしたから。

 

 

毎日毎日会うような人と

毎度お酒を飲んだとしても得られるものが少ない。

 

 

僕の勤めていたところはザ・日本企業的な会社だったので

お酒の場では先輩社員の愚痴を聞き、

社内の噂話で盛り上がっているのをみて

「ああ、なんて無駄なんだろう」

と思ってしまった経験を思い出しました。

 

 

確かに業務中に言えないような話も出ますが

それにどれだけの価値があるのか。

 

そういう人に限って、

「今月お金がない」とか言っているような気がします。

削るべきところは飲み会じゃないの?

 

 

お金ってただ消費するだけじゃなくて

自分への投資とか

家族に対しての投資とか

 

 

その場の欲を発散するのではなく

未来にためになるお金の使い方をして

生き方を広げていけたら良いと思います!

 

 

僕は自己投資として本を買いあさっています(笑)

いろいろ読んで吸収するぞ~

 

 

最近読んだ本はこれ

 

 

時間の使い方は特に意識しています。

しょうもない飲み会に5000円とか払うなら

どんどん知識を蓄えて、

自分という資産を強くしていきたいですね!