オオツル式楽しい生活

生き方ソムリエのオオツルが、生き方の選択肢を広げ、考えるきっかけを作るためのブログ

後悔しない人生を送るために考えるべきこと

youtu.be

 

 

 

ダルビッシュ選手から学ぶ人生観

 

動画の9分くらいからを見てほしいんですけど

 

 

 

このままじゃ俺ほんと、一軍半とか二軍の選手になっちゃう、と思って、何か変えなきゃいけないな、と思ってからですよ。

ほんでまー、今までの人生約20年だったんでそのときが、これ20年一瞬だったから、40歳までこれまた一瞬じゃん、と思って。

したら、これ僕の考え方ですけど、自分が40歳になって要するにクビになって何も仕事が無いって状態になろうと。頭の中で。

で、なって、そこに自分の前に神様が現れて、「一回だけチャンスをあげるから20歳の時に戻っていいよ」って言われたら、みんな戻って絶対努力するじゃないですか。
それでいま戻ってきた、東京ドームホテルに、っていうことにしようと。

それからすごい、やんなきゃやばい、やんないとまた同じことになる、と思い込んで。

 

 

ここを境にダルビッシュ選手は変わり

飛躍のシーズンとなり、成功体験を重ねて

「このままでいいんだ」と思えるようになったと言います。

 

 

いろいろな経験を通して

あれは良かった・これはダメだったということが

わかっているからいろいろ言える。

 

 

まさにその通りだと思います。

 

 

もし今の自分がこのまま20年後

首になって仕事がない状態になったとして

もう一度だけチャンスをあげると言われて

それが今だった時、

あなたはどう行動しますか?

 

 

多分、もっと必死になって生きるのではないかと思います。

ダルビッシュ選手は自分で気づいたからこそ

今は世界を舞台に戦えているわけです。

彼だって入団時はやんちゃしてた人ですから。

 

 

自分でやろうという意思があれば

人は変われるんです!

 

 

ということを伝えたかったので

これを読んだのをきっかけに

 

 

20年後の無職の自分を想像して

帰ってきた今があると思って

毎日を過ごしてほしいなと思います。