オオツル式楽しい生活

生き方ソムリエのオオツルが、生き方の選択肢を広げ、考えるきっかけを作るためのブログ

僕が会社に退職届を出す前に書いた日記が見つかったので晒す

 

鬱寸前

 

 

なんというか、苦しかったことを思い出した。

僕の体調不良って結局原因不明のままなんですよね(-_-;)

多分ストレスが原因ですけど。

 

 

 

会社の待遇的にはホワイトなんですけど、

家に帰れないストレスと

売りたくないものを売り続ける生活が

とにかくしんどかったのではないかと結論にしている。

 

 

 

でも、この経験があるから

メンタルヘルスの勉強をめちゃくちゃしたり

副業の作り方を教えたりしている。

 

 

 

僕はまだ逃げ道があったから生きていた。

 

 

 

もし結婚をしていて子供がいたとか

やめると言ったら親に絶縁されたとか

あるいはその時借金まみれだったとか

そういう状況じゃなかったからスパッと決断できた。

 

 

 

運が良かっただけ。

 

 

 

これだけは言えます。

 

 

 

だからこそ、自分と同じように

会社が嫌で嫌で苦しい人に対しては

本気で助けてあげたいと思っている。

なんせ、会社を辞めても生きていけることがわかったからね。

 

 

もちろん脱サラがすべてではない。

でも、勤めるだけが正しい生き方ではないよということを伝えたい。

「逃げ道」を持っているだけでも心のゆとりが生まれる。

ということですね。

 

 

手札は多いほうが良いじゃん。

 

 

 

ということで、以下引用文

 

体調不良はなかなか回復しません、、

 

でも気ままに過ごしていきたいです。

 

 

昨日から、会社員に復帰を果たしました。

体に大病がないなら出勤してくれとのことでしたからね。

で、さっそく丸一日中会議がありました。

 

 

これがまた重たかった。

 

 

僕はもちろんのことながらぼーっとして1日が終わりました。

 

ぼーっとしてる間は多分発熱していたと思います。とにかくしんどい。

 

会議に入るのはいいけど、長らく休んでいたおかげで自分の資料とかは作っていなかったし、話すことはありませんでした。

 

会社に行く意味はあったのか?!

これでも黙って会社にいけば給料はもらえます。

給料泥棒ですね(^_^;)

 

でも、ただの泥棒なのか。

 

会社に人生を預けている対価と考えることもできます。

 

ぼんやり会社員をやって安定した給料をもらう代わりに会社の都合で住むところは変わるし出張や長時間労働もありますしノルマもどんどん上積みされます。

 

ノルマはクリアできなくてもすぐに首を切られることはないでしょう。

 

会社は天国みたいな環境でもあります。

 

ただし、勤めている会社が大好きで仕方がない場合ですけれど。

  

どう生きるかをもう少し考えてみたいなと。

 

 

 

 

 ちょうど1月に入って体調を崩して2週間くらい休んでいた時に書いた文。

今は非公開にしているブログです(笑)

 

 

 

読んでて漂う陰険な感じ。

負のオーラ全開。

この1週間後に会社を辞める決意をします。

 

 

 

結局、自分が一生懸命やったらプラスにはなるけど

やらなくても組織ってまわっちゃうんだよなー

って考えたときに働く意義を見失ったから。

 

 

自分が頑張らなくても給料がもらえてしまうことに

罪悪感しかなかったし、やってもやらなくても同じなら

もっと楽しいことをしたほうが良いんじゃないかと。

 

 

でも、何をすべきかはわからなかった。

 

 

 

ただ、おそらく会社で働くことでは

僕の楽しさは追及できないし

心が満たされないことだけはわかっていた。

 

 

 

だから、ちょっと今から会社辞めてくる

みたいな感じでやめた。

 

 

会社やめても、生きていけます。

これだけは言える。

 

 

 

なので、お気軽にご連絡してください。

 

 

無料相談お申込み【月間10名限定】

 

上のリンクからお申込み下さいね!