オオツル式楽しい生活

生き方ソムリエのオオツルが、生き方の選択肢を広げ、考えるきっかけを作るためのブログ

18きっぷの旅・大阪~名古屋・浜松~関東地方へ

f:id:tsuru-52:20170812103340j:image

 

 

8/5~8/8の間、青春18きっぷを使って東京に行ってきました。

お盆前ですがちょっとした帰省もかねて。

 

 

青春18きっぷを使った旅行は毎シーズン利用していて

僕の中ではおなじみの移動手段なのですが

意外と知られていないみたいで友人に話すと

18歳じゃないと使えないんじゃないの?

みたいな反応が返ってきますが誰でも使えます。

 

 

しいて言うならば期間内であれば行けますよ、という感じです。

詳細はこのサイトがおすすめ⇒青春18きっぷ研究所

 

 

1日当たり2370円で移動ができ途中下車ができるという

時間があるものが使える最強の切符なので

シーズンが来れば僕は毎回この方法で移動します。

 

 

ということで貧乏旅をスタート。

お金おろすのが面倒だったのでというだけですが…

 

行程は、名古屋で友人とお酒を飲む

横浜辺りで友人とご飯を食べる

実家に帰る。

 

帰りも18きっぷで一気に戻ってこようかな

みたいな感じでした。

 

 

 金山駅に到着。

モンゴルのツアーで一緒になった方とおしゃべりをした後、

名古屋名物「あんかけスパ」のお店を探しに走る。

が、金山駅近くにあるお店はシャッターが開く気配がなかったので

 

f:id:tsuru-52:20170812104538j:plain

 

 

中央線で1駅の鶴舞駅に移動。

乗り降り自由という切符が役に立ちました。

 

f:id:tsuru-52:20170812104542j:plain

 

あんかけパスタ ラ・ピーニャ

食べログあんかけパスタ ラ・ピーニャ

 

麺が生パスタでおいしかったです。

あんかけスパ大好きなんですけど、東海エリア以外で見たことがない…

関西や関東でも気軽に食べれたらいいのにな~なんて思ったり。

 

 

その後、温泉に行き、お酒を飲む。

 

 

f:id:tsuru-52:20170812104547j:plain

 

 

下戸ですが、お店との戦いに敗れメガハイボールに。

1杯飲んだらフラフラになりました。

名古屋でステイする予定だったのですが

翌日の予定が早まりそうだったので行けるところまで移動することに…!

 

 

とりあえず浜松まで来てみたものの

ここで事件が発生。

 

 

なんと、行こうと思っていたネットカフェが満室に!

これは想定外だった。浜松は人が多いのだな…。

 

 

カラオケで寝るのはなんかもったいないなと

2時間以上歩きまあって出した結論は…

 

 

 

駅前のベンチで野宿!

日本はなんだかんだで治安が良いですね~。

今度から旅の際は寝袋も用意しておかねばと思いました。

 

ホームレスになった時に備えて良い経験ができたとしよう。

 

 

さすがに明るくなっても寝ているわけにもいかないので

始発から移動します。5時半くらい。

 

 

18きっぷでの移動で、かなりの難問なのが静岡県。

姫路~米原や大垣~豊橋、熱海から上野東京ラインに抜けていくところは

快速でガンガン進めるので乗り換えも少なく便利なのですが

静岡に関してはかなり接続がよろしくなくて

うまいこといかないと3回乗り換えることになります。

 

 

この間、携帯電話の充電は切れていたため

睡眠不足を補うべく寝ていました。

 

 

 

ikikatasagashi.hatenadiary.jp

 

 

連絡が来ないと分かっている時間帯って

誰にも邪魔されなくていい「自分の時間」なので

心が落ち着きますね~。

 

 

そんなこんなしているうちに横浜まで来ていました。

 

 

 

 

 

みなとみらいで足湯をするなどして楽しんでいました。

 

 

時間をかけてゆっくりと動くのも楽しいですね。

帰りは1日分使ったので、

残り2日分移動できます。つぎはどこにいこうかな~

 

 

 

 

ikikatasagashi.hatenadiary.jp

 

前にこんな記事も書いてたけど

18きっぷはおすすめです。

最安は今のところ夜行バスの1500円だったかな。

新幹線片道と比較すると5往復できてしまいますね…。